保険ソリューション

少子高齢化による市場収縮や保険商品の多様化など、保険業界では迅速な新商品開発とコンプライアンス・リスク統制の強化が求められています。私たちは商品設計から営業支援、契約管理に至るまで、保険会社の皆様のマーケティング戦略を支援します。

保険ソリューションの3つの特長

  1. 優れたメンテナンス性により迅速な新商品対応を実現
  2. 対面・非対面営業を問わずアクセスチャネルを強化
  3. 高次元な品質管理とコンプライアンスを実践

優れたメンテナンス性により迅速な新商品対応を実現

新しい保険商品をいかに素早く市場に投入できるかが、他社との差別化において重要なポイントとなっています。私たちはメンテナンス性に優れた保険ソリューションの提供を通して、迅速な新商品対応を支援します。

優れたメンテナンス性

商品定義や取扱基準などをテンプレートを使って簡単に設定するだけで、短期間かつ低コストでの商品追加を実現します。優れたメンテナンス性により、ビジネス環境の変化に素早く対応することができます。

柔軟なフレームワーク

代理店システムや共通ゲートウェイなどの社外接続インターフェイスを備えています。また、基幹システムを変更することなく個別対応が可能な柔軟なフレームワークを採用することで、保険会社の皆様のシステム開発コストを大幅に削減します。

対面・非対面営業を問わずアクセスチャネルを強化

代理店を含む対面営業から電話・インターネットを活用した非対面営業に至るまで、多様なアクセスチャネルの強化を通して、営業効率の向上とオペレーションコストの削減、さらには顧客満足度の向上を支援します。

業務プロセスのオートメーション化

顧客への提案力の強化が求められるなか、対面営業における営業スタッフの作業負荷の高まりやノウハウの属人化などが課題となっています。一方で、契約検討段階から販売後の定期的な事後フォローまでをサポートできるシステムの導入ニーズが高まっています。私たちは設計・申込・新契約のペーパーレス化や、一連の業務プロセスに対するオートメーション化を通して、保険会社の皆様の営業効率の向上とオペレーションコストの削減を支援します。

アクセスチャネルのマルチ化

顧客のインターネット環境の分散化が進む中、対応デバイスの迅速なカバレッジ拡大が重要となっています。次世代の標準ウェブプラットフォームとして注目を集めているHTML5を採用することで、PCだけでなく、タブレットやスマートフォンなど、様々なOSやデバイスに対応できる柔軟なユーザインターフェースを提供し、顧客満足度の向上に貢献します。

戦略的コールセンターの構築

非対面チャネルとしてますます重視されるコールセンター。多種多様な問い合わせを単に処理するだけでなく、より高度な分析を加えることで、いかに顧客満足度を高めていくかが重要です。カスタマー・リレーションシップ・マネジメント(CRM)分野で豊富な実績を誇る私たちのグループ会社、バーチャレクス・コンサルティングのCRMソリューションを導入することで、顧客属性に即したマーケティング戦略の実行を支援します。

高次元な品質管理とコンプライアンスを実践

最適かつ高品質なシステムを構築するために、コンサルティングから保守・運用までのすべての行程をお客様と一体となって推進。コンプライアンスの遵守や品質管理を徹底し、信頼性・安全性の高いサービスを提供します。

万全のセキュリティ対策

IPA(情報処理推進機構)が定義する「セキュアプログラミングガイド」に則り、上流工程からセキュリティを考慮した設計および開発を遂行します。また、定期的な外部ベンダによるセキュリティ診断を定期的に実施することで高水準の対策を実現します。

高度なリスクマネジメント

ハードウェアを二重化し、障害発生時のサービス停止、処理能力・品質の低下を回避。金融機関として求められる可用性・耐障害性への対応によるリスクマネジメントの強化を実現します。

保守・運用・システム監査対応

24時間/365日のサポート体制により、不意のトラブル対応のみならず、トラブルの予防に向けた保守・運用サービスを提供します。監査対応についても、金融機関向け会計およびシステム監査の豊富な実績があり、各種運用ドキュメントの提示から台帳・証跡の保存まで、運用の適正性を評価されています。

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